ケロシンストーブ

いつもガラクタばかり買ってくるから「ゆーやんの部屋ってお店やさんみたい。」とカンボに言われちゃうんですよね・・・

で!また下らんもの買ってきたの(笑)

 

オプティマスno.00 ケロシンストーブ

 

キャンプに行って煮炊きに使うストーブです。しかも灯油を使うやつ。ホワイトガソリン、ガスのストーブのは何台も持っているのですが、(じゃあ要らんだろ)灯油は初めてです。

何故だか灯油って言う所にグッと来るんだなあ。ボディーも真鍮で非常にクラシックな造形な所にもウットリきちゃうし・・・

勿論、あまりにロマンティックすぎるので現在は製造されていないものですが、(ロマンティックゆえ消え去る運命なのだ)箱の中に平成8年販売という日付がスタンプされていました。最後期型です。このストーブは100年ぐらい前の設計なので、形を変えず平成まで製造されていた事だけでも凄いよね。

まだ点検もしていないので写真は後ほど。