太陽礼拝1•2を3セット

ここ数年、夏になると体調を整えるために、ヨガとお灸をやっております。

でも、ヨガといっても僕が知っているのは太陽礼拝のみです。今までは1・2を朝一回やっていたのですが、今年は胃腸炎や中耳炎の後遺症で身体の調子がいつも以上によくない。

自転車に乗ったりすると血圧が上がって調子が上がる気がするので、少し負荷をかけてみようと思い、太陽礼拝1・2を3セットに増やし始めました。

これをやるとだいたい20分ぐらいでしょうか。じんわり汗をかくぐらい。

始めてやった時は1セットでも腕と腹筋が痛くて辛かったのに、3セットやっても普通になったな。

ヨガは別にスピリチュアルな事ではなくて、血圧上昇と筋肉のコリを解す事なのかな?と思っています。