出アフリカ

昔々、アフリカで発生した人類が世界に散らばって行ったわけですが、(アフリカ単一起源説)この「出アフリカ」は何度か行われている様です。

我らがホモ・サピエンス以前にも、僕らとは違う種の古い人類が出アフリカしている。(北京原人とかネアンデルタール人とか)でも、彼らは環境の変化などで絶滅し、僕たちの直接の祖先ではないらしい。そこが感覚的に理解しにくいのですが、とにかく違う種類の人類が何度もアフリカで発生しては出アフリカしている。

そして最終的にホモ・サピエンスという単一種が世界に広がって現在に至るわけですが、でも本当なのかな?まだどっかに違う種類のヤツいるんじゃね?とも思うんですよね。

まあ、それはともかく、橋本はこの「出アフリカ」という単語の響きに妙にグッとくるんです。

出アフリカ。いいなあ。