睡眠

春眠暁を覚えずといいますが、皆様よく眠れていますか?

今、睡眠関係の仕事をしており、自分の睡眠を改めて考えてみますと、これが不眠症か!ってなぐらい状況が悪いです。

 

まず寝付きが悪い。布団に入ってから30分〜1時間なんてのはザラ。(昨夜は1時間半ぐらい。時間の経過が気になるので寝る時も腕時計着用)

途中何度も目が覚める。毎晩2〜3回は目が覚めます。そこから朝まで眠れなくなる事もあり。

ちょっとした刺激で目が覚める。雨の音とか、換気扇の消し忘れ、子供の泣き声ですぐ目が覚めます。

朝まで熟睡なんて、大人になってから数回程度しか経験していません。

これ、睡眠障害だよね・・・

 

でも日中眠くならないし、体調が悪いわけでもないので、「こんなもんか」と若い頃から諦めています。

母も眠れない体質なので遺伝なんだとは思いますが、アカンボが泣いていても朝までグッスリなんていう人は本当に羨ましいです。キャンプとか行くと絶対一睡もできないし。

だからあんまり睡眠っていうものに期待していない所があるんですね。

 

編集さんに頂いた参考資料を読むと、大概の人は寝入るまで平均7分らしいんですよ。

それ、すごい幸せな事だよ。