打ち上げ

新人の編集さんが担当した初めてのが完成したという事で、デザイナーさんがお声がけ下さり、打ち上げで歌舞伎町のタイ料理の店に招かれました。

 

僕にとってフリーになって初めての仕事は何だったっけなあ?

そうそう。オデッセイの雑誌広告だったな。

元いた会社に結構いい仕事もらっちゃって調子こいていましたが、その後が続かず、そこから暗く長いトンネルに突入するのでした。

 

そういえば、先日デザイナー時代の先輩と飲んだ時、このオデッセイの広告は何処だか有名なデザイン事務所と組んでやった仕事らしく、「あれはよかった」と言ってもらえました。「最近車の雑誌広告なんて全然なくなっちゃったよ。」とも・・・

もう18年も前の事です。

 

※後で聞いた所・・・近藤忠 さんと組んでやった仕事だそうですよ。へー。