おじいさん

 

「・・・・・・?」

 

(近寄ってきて)

 

「あーのーねー、ゆーやんはー、Mっ気があるねー、って言ったの!」

 

ああ、すみません。左耳が聞こえんのです。

毎日三回嫁に点耳薬をさしてもらう時、聞こえが悪い方の耳を上にして薬が入るので、本当に聞こえない。耳鳴りもひどい。

だから嫁に「ボケ老人みたいで可愛い。」とかニヤニヤされながら言われちゃうんです。楽になってきたとはいえ、まだ体も弱っているので本当のおじいさんみたい。

 

 

耳が聞こえにくいってこんなに不便なんだ。

色々なところで全てが鈍感になる感じ。

まあ、ゆーやんは少しぐらい鈍感な方がいいっていう意見もあるんですが・・・

近所の車のエンジン音。今誰が帰ってきたか。あそこのうちの子供が泣いている。あ、ヒヨドリだ。LEDの微弱なノイズ・・・

そういったものを感知して、いちいち脳が処理しているんですから、そりゃ大変だよね。

元々耳がすごくいい方で、聞きたくない音で悩まされる事も多いため、確かに少しぐらい耳が悪い方がいいのかもしれないなあ。でもやっぱ嫌だなあ。

早く治って欲しいものです。