朝鮮戦争

最近、なぜか朝鮮戦争に興味があって調べています。

ところが我々日本人は朝鮮戦争の事は殆ど何も知りません。教科書でサラッと38度線の事を習うぐらい。

でもね、この戦争は戦線が北から南へと絶え間なく動き続け、ソウルは都合4度陥落。朝鮮全土が焦土化し、南北合わせて400万人の死者が出ている壮絶な戦争だった訳です。(全人口の20%が死んどる)

 

しかしこれ、詳しく習わないのはどうやら大人の事情があるっぽい。

かつて日本が統治していた朝鮮半島が、日本の敗戦により東西陣営の覇権争いの舞台となってしまったという、日本にしてみればやっぱり申し訳ない感じの戦争。しかも、政府は現在も公にしていませんが、アメリカの圧力により、LSTでの海上輸送など、事実上日本も戦争にガンガン参加していたという点。(戦死者も出ています)また、戦争協力による軍需景気享受という後ろめたさ。ここら辺があるので、益々詳しく教えられない黒歴史となっている様なんです。

 

うーん。調べれば調べるほど面白い・・・と言ったら失礼ですが。

しかしね。樺太と四島盗られちゃったけど、日本はよくもまあ分割統治されずに済んだなあ。って思います。分割されちゃったドイツ、朝鮮、ベトナムと違って島国ってやっぱ特殊なんですよ。