さらばベンちゃん

リビングに置いてあったベンジャミンの木を処分しました。

かれこれ20年近く僕たち夫婦と一緒に過ごしてきた通称「ベンちゃん」。

最近は樹形も乱れ、葉もまばら。すっかり元気をなくしていました。それ故部屋が何となくだらしなく見えるので、ここで思い切ってお別れをする事にしました。

 

思い返せば、彼女が新卒の山梨時代に一人暮らしの寂しさを紛らわせる為に小さなベンジャミンの鉢を買ってきたのが事の始まりでした。

案の定世話をせず枯れ、辛うじて生き残った一本を、僕が手塩にかけて樹高2m程まで育て上げたのでした。山梨→京都→東京→所沢と約20年の付き合い。

何度も存亡の危機に瀕しては、僕たちに着いてきてくれた強運の持ち主。

友人を家に招くと、「大きな木だねー!」とみんなに感心されたよね。

いままで沢山の思い出を本当にありがとう。