前を見ろ!

カンボに補助輪付き自転車を買ってやりました。

ヨータの時も思いましたが、自転車に初めて乗る人は前を見ない。よそ見して激突したり、バランスを崩して転びます。

「前を見ろ!」と言うのですが、子供はこんな事が難しいんですよね。

 

20年以上前に鴻巣の免許センターで自動二輪限定解除した橋本から言わせてもらうと、(あの当時大型バイクに乗るのって結構大変だったのよ!)二輪車は自分が進もうとする方に顔を向けるのが基本です。決して下は見ません。小回りUターンする時など、しっかりニーグリップして、思いっきり後ろ振り返える。ウソだろ?と思えるのですが、実際に目線と体勢というのは完全に繋がっているんです。だから、行きたい方向にしっかり首を曲げて(ここ重要)舵を取るイメージでリーンしていく。

足元ばかり見ていると先にある危険に気がつかないし、体勢が不安定になります。その上余裕も出ない。何かと同じだよ。きっと。