『革ジャン洗ってみよう!』最終回

さて、台風が過ぎ去り、日も出てきた所で、せっかちな橋本は半乾きの革ジャンを結局天日干ししてしまいました・・・

風が強かったので、どっかへすっ飛ばされるのも嫌ですし、庭の芝生に放置して買い物へ。

直射日光に当てるとギューっと縮んでしまうので、あまりやらない方がいいかもしれませんけどね。

うーん。薄っぺらいと乾くの早いなあ。

 

仕上がりはどうでしょう?

今回は全体的にいびつに縮んでまあまあ雰囲気が出たのかな?といった程度。革もしなやかなままですし、大きく型崩れしたりはしませんでした。サイズはハーフサイズぐらい縮んで、元々小さめMだったのがSぐらいに。経験上、洗うとだいたいハーフサイズぐらいは縮みます。でも湿気を吸って次のシーズンに戻っちゃうのもあったりして、物によってまちまち。それからこのヨレヨレが嫌な人もいるかもしれないので、その点、決行する前によく考えてください。

 

今回のビームスライツはキレイめライダースなので、洗っても全然タフな表情にはならなくて、やっぱあんまり着ないかも、売っちゃうかも。という感想でした。

ビンテージを着ていると、こういう着やすい&やわらか〜い革ジャンはやっぱ面白くないなあ。となってしまうんですよね。程々に痛んでないと感じない不感症になっとる。病膏肓に入るといった所ですか。

 

以上でした!