愛の炎

寒い雨の週末。頭が痛くて寝ていました。

さっき起き出して、コーヒを入れてから、庭に出していたカトレアの株を家の中に入れました。

今年のカトレアははこれでおしまい。

置き場所を変えたのがよかったのか、雨が多かった夏のせいか、株が充実したのか、今年は大きな花を二度も咲いてくれて驚きました。

ほとんど放置だったのに。

 

放っておいても愛の炎は燃え上がるという。いや、あんまりいじくり回さない方がいいとも聞く。若い時は分からなかったけど、今は何となく実感として分かる。

相手を適切な場所に置いてあげて、片目でチラチラ気にしてあげていれば。という条件付きだけど。

植物を相手にしていると、いつも愛の何たるかを考えさせられます。