BREEを水洗い

BREEのトートバッグを古着屋で買いました。

ヌメ革が色付いていなくて、あまりいいエイジングをしていない状態。その割に使い込んで黒く汚れている。

プレゼントされて以前二つほどここの財布を使っていた事がありますが、BREEはね、エイジングというか、汚らしくなっちゃう事が多いと思います。汚れなのか?味なのか?側から見るとだいたい汚いだけですから。

 

で、今回のトートバッグは中古だし、早速ぬるま湯に漬けて水洗いしました。革の脂分が抜けるのが怖いので洗剤は使わずスポンジで丁寧に汚れを落としていきます。

ビビらなくても大丈夫。本当は革製品は洗えるんですよ。上等な物ほど洗った後の変化が少ない。

その後タオルで水分を拭き取って、新聞紙などを詰めて形を整えていきます。放って置かないで、ちまちま形を整えつつ時間をかけて乾かす感じ。

粗方乾いたら、(水洗いすると全体的に色が濃くなって、キャラメル色になりました。)

 ピュアホースオイルを手で塗り込みます。ムラになりますが、気にせず塗っちゃいましょう。二度三度と塗っていくと革の色が濃くなって味が出てきますので、お好みの所までやってください。角の部分など手でゴシゴシすると特に味が出ますよ。

 

ヌメ革は手垢で汚いエイジングより、予め脂分をたっぷり入れて全体的にエイジング処理してしまう方が汚れもつきにくいし綺麗に色付くと思います。

BREEはだいたい取っ手の部分ばかり黒くなって、全体に汚らしくなって革がくたびれて使うのが嫌になるパターン。

だったら水洗いしてオイルをぶち込んでやった方がいい。