カトレアの花

実に3年ぶりにカトレアの大きな花が咲きました。(写真は後ほど)

今年は蘭の置き場所を、水栓が近く午前中だけ日が当たる庭の東側に移動しました。今までは二階のベランダに小さな欄棚を作って置いていたのですが、やっぱり水場が遠いので水やりの回数も減り、最近放置プレイ気味な株たちは元気がなくなっていたのです。春先に長く効く肥料をあげたのも良かったのかも。

 

蘭は実際それ程手のかかる植物ではありませんが、育てる場所がその種の生育環境に合っている事が一番重要だと思います。パフィオペデュラムのグロい花って好きだなあ。と思って少しマニアックな種類を買ってみても、家の環境に合わないと秘花を見る前に枯れてしまいます。温室があるわけでもないし、一概に蘭といっても湿気を好む種から、低温を好む種まで様々なので・・・

だから、自分の好みを今の環境で育つ種類に合わせる方が賢いやり方です。

色白で薄幸そうでもじもじしてる女子が好きな僕ですが、告白されて実際結婚したのは全然違うタイプ。みたいな感じでしょうか?違うか。

とにかく蘭の方に自分を選ばせるのが上手くいくコツです。