自分をトレースするな

嫁が屋根裏を整理していて、昔の本を手渡されました。

その中に、今から丁度20年前の玄光社「イラストレーション 」がありました。この雑誌は僕が学生時代にチョイスで準入選した号なんだよね。

久しぶりにページを繰ってみると、同じ時に準入選した人の中に、知っているイラストレーターの方がいました。

ああ、この人も同じ時に入選していたんだ。と驚いたのと同時に、昔の方が確実に良い絵を描いていたな。とも思いました。

 

イラストレーターはタッチの個性を求められますので、仕方がない部分もあるのですが、昔固まったタッチに溺れ、自分をトレースし始めると、途端に生彩を失います。そうならないためにも、仕事の中で常に自分を壊し続けないといけないと思います。それには信用も必要だし、勇気も必要ですよね。

 

僕の絵は・・・

あの頃より今の方が全然よかったよ!!