うどんは所沢名物ではない

嫁が楽しみにしていたドラマで、不倫相手から所沢の名物土産としてうどんをもらうシーンがありました。

 

あのね。

所沢の名物は・・・焼き団子とサツマイモしかありません。

確かにうどんは慶弔時に出されますが、取り立てての名物ではありません。日常食すものでして、しかもおばあちゃん世代です。

 

所沢のうどん。

盆暮れ正月に締めとして振る舞われます。

基本つけうどん。しかも温かいつけつゆ。

おばあちゃんのコシのないうどん、懐かしいなあ。

 

だいたいがね、今メジャー扱いな讃岐うどんっていうのは、本来うどん界ではマイノリティーのはずなんですよ。あんなにコシのあるうどんは食えたもんじゃない。福岡だって伊勢だって武蔵野だってそんなにコシはありゃしませんよ。

俺はね、コシのないうどんが大好きなんだよ!