メガネ

視力検査で引っかかったので、ヨータを眼科へ連れて行きました。

右0.8 左0.5 両目で1.0との事で、もう少し様子見という結果になりました。

ダラけてYouTube見過ぎなんだよな。

まあでも、嫁も僕も近眼なので遺伝かな。ある部分諦めてはいるのですが・・・

 

ところで。

僕がメガネをかけ始めたのは、確か中3の終わりだった様な気がします。基本授業中だけだったので、高校に上がっても悪化はしなかったと思います。

それが実際問題必要に迫られたのは、高校三年生の時に通い始めた美術予備校の木炭デッサンの時でした。今までのメガネではブルータスの細かい所が見えないんですよ。そしてその時は、デッサン中にトイレに行って、椅子に置いておいたメガネの事をすっかり忘れてケツで踏んづけて破壊してしまいました。(後ろの女子がクスクスやってたな)

まあ、そんな訳で次に誂えたのは、やっと探し当てたセル巻きの丸メガネでして、学ラン姿に丸メガネで営団地下鉄乗ってる高校生なんて今じゃ完全コスプレですよね・・・

早速クラスでは「タキ」と呼ばれ始める始末。

そんな僕のメガネの思い出でした。