かき氷

最近、我が家では、かき氷にハマっています。

なぜにかき氷か!?

毎日毎日、学校&幼稚園から帰ってくる子供達へのお菓子の貢ぎ物の量がうなぎ上りに増え続け、「何かないの〜?」と台所を漁りまくる亡霊たちへのお供え物として「氷はほとんどタダだし!」と始めたのがきっかけです。

確かにきっかけはそうなのですが、黒蜜&練乳のかき氷を始めた所、僕も嫁も格段に楽しみになってきまして、夕食の後は必ずかき氷といった習慣になりつつあるわけです。

 

昨夜など、あれほど涼しいのにカンボはたらふく平らげ早速腹を壊し、「うんちが病気みたいなの・・・」と青い顔でゲリピーしておりました。ゲリピーでぐったりして、ソファーで小説を読んでいる僕に寄りかかって寝てしまうという可愛い一幕もあったりして、まあ、笑えるからいいや。と毎日せっせと氷を掻いています。