断酒

どうもここ2週間ほど体調が悪く、酒断ちしております。

毎晩日本酒を一人で飲むのが密かな楽しみなのですが、やっぱり調子がイマイチな時に惰性で続けていると、だんだん疲れが溜まってくる。(気持ちでは飲みたいのだが)

これはあかん。とマジで飲みたい時だけにしようと決心して断っておるのです。

 

ところが断酒しても調子が上がらなくて、今日などゴミ出し、掃除をやったら布団に吸い込まれて暫く臥せておりました。仕事があるので起き上がって頑張っておりますが、ちょこっと鬱っぽい様ですね。こういう時は外からの刺激に非常に敏感で、それで益々疲れる。(聴覚が鋭くなるというか、アンプ機能が敏感になる感じ?)

こういう時は無理せずたまに寝たりして乗り切るしかないのですが、早くホトトギスの声を肴に酒でも飲みたいものです。