森林公園

日曜日。

出かけるよー。と宣言しておきながら、直前まで行き先が決まっていませんでした。

本当に直前に嫁が「フラワーパーク!」とプリントを渡してきたので森林公園に決定。

東松山市って結構遠いイメージがありましたが、入間インターから高速道路で15分程で拍子抜けしました。

 

国営の森林公園は広い公園で、尚且つ遅く出かけたので大して回れませんでしたが、僕も少し調子が悪かったので、芝生にシートを敷いて寝っ転がりながらお弁当を食べたり、子供達が遊ぶのを眺めておりました。

 

「毎日を楽しく過ごせる様にする」

今読んでいる精神科医の本に、何気ない一文がありました。

至極当たり前の事の様ですが、毎日の生活には様々な人生の負荷がかかっていて、心を病んだ人は負荷の存在自体にも気がつけず、楽しみすら見出せず、もがき苦しんでいるのかもしれません。

 

そして欲張らず、毎日が静かな種類の楽しみで満たされていればそれでいい様な気もします。

ヨータがお弁当を僕より食べる様になったり、カンボがアリンコを怖がったりするのも、僕達家族にとっては楽しみなのかもしれないな。と、風に揺れる梢を眺めながらぼんやりと考えていました。