おつかれさま

仕事がなくなって、イラストレーターを辞めないといけなくなったらどうしようかなあ?と考えていました。

 

嫁にその事を話すと、「子供が小さい一番大変な時期に一人で稼いでくれたから、もしダメでもいいんじゃない?十分頑張ったわよ。そうなったら二人で働けばなんとかなるし!」

そう言ってくれました。

 

そうだな。

もしダメになっても、この仕事を十分楽しんだし、ある意味僕の夢は叶ったのかもしれない。

そう思ったら、何だかすごく気が楽になりました。

 

勿論、まだまだ頑張るつもりだけど、でも、なんだか急に自分におつかれさまを言ってみたくなりました。

 

若い人にとってイラストレーターは憧れの職業かもしれませんが、80年代ならいざ知らず、年々下がる原稿料、増える若手、出版・広告業界全体の閉塞感。そういった現実もきちんと伝わって欲しいと思います。

ほんとにね、今は大変な時代なんだから!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yome (火曜日, 30 5月 2017 14:21)

    この国宝級に良い嫁、だれだれ~?大天使!
    ・・え、WATASHI?きゃあ~~~☆☆

  • #2

    はしもと (水曜日, 31 5月 2017 09:00)

    yomeさま
    はいはい、りぼんコミックス風にコメントしなくていいから!