ワークブーツもやっぱりどんどん洗え

またワークブーツを丸洗いしました。

今度のはセダークレスト。

風呂の残り湯をバケツに汲んでからブッ込んで、台所用洗剤をつけたスポンジ(柔らかい方ね)で洗いました。ウェルト部分は歯ブラシ。ソールはたわしで。

この前はエマールで洗いましたが、まあ、この糞ブーツは中性洗剤でいいでしょう。実際何も問題なさそうです。

そして、よくすすいでから雑巾で水気を拭き取って、陰干し・・・なんかしねえよ!お天道様にあてっちまうのさ。大体こんな事ぐれえでダメになるブーツはそれなりって事さ。

それから半乾きの時にオイル?いや、カピッカピに乾いてからでも悪くねえ。オイルはお前さんの気が済むまでどんどんくれてやりな。

さあ出来上がりだ。

900円で買ったブーツにはとても見えねえよ。