東京都水道局登山靴

内張にこんなスタンプが押されたブーツを手に入れました。

昭和55年貸与とも・・・

 

しかしこれは登山靴というか、安全靴とワークブーツの間の子みたい。革が分厚くて手抜かりなく作られているくせに、デザインは大時代的でソールの製法は安物のゴム長そっくり。レトロで変なブーツ。(ちなみに靴底に旧JISマーク入り。でもスチールカップは入っていないし、ベロにはスポンジが入っていてウォーカーへの配慮が・・・)

こんな奇妙な靴を貸与されて、当時の水道局員は多摩川の源流あたりを調査していたのだろうか・・・?

 

ヨータが山登りに行きたいというので、これを履いて奥多摩に行こうと思うのはかなりチャレンジャーかな。