謝罪

ちょっとヨータを叱りすぎてしまいました。

最初はヨータも悪かった。でも最後は僕も悪かった。

 

いい大人が子供に面と向かってきちんと謝罪するのって、すごく勇気がいります。

子供は少しすれば何となく機嫌が直ってしまうし、お父さんとお母さんの事が好きなので、気持ちを引っ込める。でも、それは許してくれたのとは違うよね。

当たり前だけど、子供にもプライドがあります。相手が子供だからって、こっちが悪かったらきちんと謝罪すべきだと思います。

 

僕が一番嫌いなタイプの人間は、自分の過ちを謝罪もなく無かった事にしてしまう人。

その場は誤魔化せていいかもしれない。でも、こういう事を繰り返していると、いつの間にか癖になってしまい、信用を失っていくはずです。これは相手が我が子であっても同じだと思います。

だから、勇気を持って謝らないと。

といっても、これは僕も妻から学んだのですが・・・