待ち人来らず

都心のマンションに住む友人からシジュウカラが巣箱に入ったよ!と報告がありました。

ええっ!?

確か新宿区だよね?そうか、やるなあ。

 

ということで、我が家の巣箱も覗いてみたのですが、全然変化なし。だいたい、この春はシジュウカラを家の周りであまり見かけません。昨年なんて2回も巣箱に入って産卵したのに。

 

そういえば。

冬に向かいの畑の木がだいぶ伐採されたのでした。見通しは良くなったのだけど、それで鳥達が来なくなっちゃったんじゃないのかな?

そうだったら残念です。

確か昨年の2回目の産卵は5月に入ってからだったと思うので、当ホテル支配人はもう少しお待ちしております。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カス (金曜日, 14 4月 2017 15:22)

    代々木だよ。

    その後は毎日出たり入ったり繰り返していますが、まだ産卵しないんですよ。
    早くしてくれればいいのに。なかなかナイーブなんですね。

  • #2

    はしもと (金曜日, 14 4月 2017 22:02)

    カス様
    代々木でしたか。新宿駅から歩いたので、お宅がどこなのか未だに分からんのよ。
    もうコケを運び入れてる?その後産卵間際になると、動物の毛とかを運んでくるようになります。どこから見つけてくるのやら。楽しみですね。
    うちは全然入りません。今年はダメでしょう。

  • #3

    カス (日曜日, 16 4月 2017 22:40)

    コケは運び入れ完了で、何だか分からない犬の毛見たいのを運び込んでますよ。昨日確認したら既に7個位、産卵していました。楽しみでーす。

  • #4

    はしもと (月曜日, 17 4月 2017 00:14)

    かす様
    ああ、そりゃよかったです。
    10個ぐらい産みますので、それ以降巣箱を覗くと、抱卵中の親鳥が羽をパチパチ打ち鳴らして威嚇してきますよ。
    孵化したては憎たらしい顔してるので、十分お楽しみください。羽毛が生え揃うと殺したいほど可愛いから!
    しかし、あの犬の毛みたいのは何処から見つけてくるのかね〜?