硬くなった革ジャンに

先日、ボール紙みたいにカチコチの山羊革ヴィンテージ・フライトジャケットに油を塗りました。

今までもワセリンとかベビーオイルとか、結構無茶な油を塗ってきたのですが、一時的には柔らかくなるものの、数週間たつとまた硬くなってしまいます。

そこで、これも以前買ったピュアホースオイルを薄く塗ってみたところ、これがテキメンに効きました。クニャクニャ・・とまではいきませんが、厚手の合皮ぐらいの柔らかさには回復し、しかも柔らかさが持続しています。浸透力と保持力が高いんでしょうかね?

馬油100%なのでマスタングペーストなんかも同等だと思うのですが、こっちの方が安いしね。ただし独特の匂いがするので悪しからず。

 

ただ、革に万能。というわけでもないらしく、ツヤがほとんど出ません。

なので、ブーツなどにはやっぱりコロニルなどの乳化クリームがいいと僕は思っています。