アイロンがけとブラッシング

まあ、そんな寂しい橋本ですが、夜中に帽子にアイロンがけをして、ウール素材の物にはブラッシングをしていました。

 

しかし、ウールってすごいんです。

スチームを当てると、すぐにシワも伸びて生地に張りが出ます。

ブラッシングも今までおまじない程度かと思っていましたが、これね、こまめにブラシがけするだけで毛羽立ちも均一になって張りも出るし、柄もハッキリしてくるんです。

最近あんまり着ないので、ピーコートもダッフルコートも処分してしまいましたが、毛織り物の服や帽子なんかはマメにブラッシングするとパッと明るくなります。毛玉防止にもなるそうですし。

コツは、ザーザーとブラシがけするのではなくて、手首のスナップを効かせて、ショートストロークで軽く叩くような感じにするといい様です。色々試してみてください。

 

こういう事は、ほんのちょっとだけの変化なのですが、必ず全体に影響してきますからね。

見た目だけではなくて、その人の気づきや価値観に関わる影響という事の方が大きいと思います。疎かにしてはいけません。