昨日は

仕事が忙しくてブログ更新できませんでした。

いえ、本当はできたんですけど、疲れてしまって・・・

仕事のしすぎで右腕が痛くなったのは久しぶりです。

 

今日は午前中に仕上げをして、昼から自治会の新年会に行ってきます。

新年会に参加するのは自治会の上の方や、ご高齢の方ばかりなのですが、行ってみると地域の事や昔話を聞けて楽しいです。

僕の小学校時代の友達のお父さんと友人だという方がいたり、僕の実家の近くがご実家だという方にお会いできたり・・・

 

まあ、なんせ僕は所沢に住んで4代目です。

東京のベッドタウンになってから既に長い歴史のある埼玉県所沢市に、農家でもないのに代々住んでいるって結構珍しいんですよ。(僕も一度は飛び出たんですがね。先祖の霊に呼び戻されました。)

 

ちなみに元々母方が所沢で、お寺の近くの団子屋だったらしいです。

またどういう訳か、長野県諏訪出身で、中野でペンキ屋をしていた父方の祖父祖母も所沢に土地を買う事になり、遂に母は父と所沢の山岳会で出会う事になるわけだ。

だから現在は両家とも墓は所沢にあるという、これを先祖の因縁と言わずしてなんと言おうか!?

 

名物は団子と芋。

所沢って、ま、そんなトコロ。