ドクターマーチン

当スタジオブログに「ドクターマーチンの音」で検索してたどり着いて頂ける方も多いようです。

でも、実はあのチャッカーは売ってしまいました。どういうわけか、去年の秋頃から足がハーフサイズぐらいアップしたようで、キツくて履けなくなってしまいました。太ったわけでもないしなあ。

 

でも、やっぱマーチンは一足は欲しい・・・と思っていた所、先日古着屋でイングランド製の10ホールを見つけました。

それでも普通の10ホールなら食指が動かないのですが、これはモンキーブーツというか、パラトルーパーブーツみたいに、つま先の方までハト目が付いている見たことないモデルでした。革もスムースレザーではなくて、型押しのソフトレザー。ソールもほとんど減っていないし、これのどこが「痛みあり」なんだろう?ラッキーですよ、これ。

 

ソフトレザーなので、このブーツからは「キュッ!キュッ!」という音はしないのでグリスを塗る必要はなさそうです。

スムースレザーのドクターマーチンからオバQみたいな音がする人は、ベロ部分にシリコングリスを塗ってみてね。