望遠鏡

ジャンクで望遠鏡を買いました。

望遠鏡といっても天体望遠鏡ではなくて、ジャック・スパロウとか勝海舟とか小さなバイキングビッケとかが持っている様な地上用のやつです。(天体用は像が逆に見える)

値札に「レンズ汚れ・ピント調節できず」と書いてあって500円でした。

うふふ。このタイプの望遠鏡は適当に筒を伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせるんですよ。双眼鏡と違って分解も簡単だからレンズ清掃もすぐできるし、全然ジャンクじゃないのよアータ。

 

そしてこれ、60年代のカートン光学の製品なので、ちゃんと実用できる物ですが、まあ、別に実用にする気はありません。机の横に置いておいて、たまに筒を伸ばして鳥でも眺めるだけの雰囲気アップアイテムです。

でも「貸して貸して!」と何故か子供ウケがすこぶるいいんだよなあ。

やっぱ海賊だから?