緑青を吹かせる

スターリングシルバーをアンティーク仕上げにするには、ハンズなどで売っている燻し液に浸けます。100円ぐらいです。

 

真鍮を燻すには、バーナーで炙るとか、塩素系漂白剤の原液に一日漬けるといいです。

 

で、真鍮や銅に緑青を吹かせるには、粒つぶの化学肥料の袋に一ヶ月ほど入れておくと真っ青になります。たまたま発見したのですが、これはどこにも書いていないやり方なので試してみてください。

 

鍵とかバックルとか、アクセサリーをアンティーク仕上げにすると楽しいですよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清野圭一 (土曜日, 25 7月 2020 21:59)

    とても参考になりました。試してみたいと思いますが、ちなみに粒々の化学肥料とはどんな名称、あるいは成分の物でしょうか?

  • #2

    はしもと (土曜日, 25 7月 2020 23:31)

    清野様
    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
    僕は芝生用の粒の小さい化学肥料に突っ込んでみました。
    たまたま肥料の缶の中に隠していた鍵が青くなった事から発見したのですが(鍵は真鍮にメッキです)、白い粒つぶだったらどんな化学肥料でもできるのでは?と思っています。その際粒が大きいと接触面積が少ないのでムラになるかもしれません。砕いた中に入れたら効果的かな?
    時間はかかりますが、特別な薬品を買わなくてもできるみたいなので試してみてください。肥料なので他で使えますし。
    ただ僕は文系なのでどんな成分が影響しているのかは不明です・・・