決意

気がつくと数年前よりお酒の量が増えていまして、しかも毎晩飲んでいます。

仕事が立て込んでいると翌日辛いし、なにより習慣になってしまった事に気がついてちょっと驚きました。

日本酒を徳利代わりのガラスの計量カップに注いでいると、「そんなに飲むの!?」と嫁に言われて何故だか妙に恥ずかしかった・・・

 

それでも一般からするとたいした量じゃないんです。

一日の最後のちょっとした楽しみなんです。

でも、そうやってだらしなく流されていく考え方自体がいけないと思いました。こういう小さなだらしなさが、延いては人生全体に感染していくのは目に見えています。

他はしっかりしてるから。というのは難しい言い訳でしょうね。小さな綻びはどうしたって全体に影響しないわけがない。

 

なので、飲酒は週に3日。

なんとなく。と惰性で飲んでしまいそうな時はキッパリやめる。

そう決めました。

しっかりしろ!オレ!