とげ抜き

今日は夜も仕事をしています。

家のものは眠りについて、宿題の終わっていないヨータだけが隣室でバタバタやっています。

 

「指に針が刺さった。」とヨータが仕事部屋へ入ってくる。

ああ、針じゃなくて刺ね。

どれどれ。

 

刺を抜く時、何を使いますか?

毛抜き?ピンセット?だめだめ。それらは合わせ面が甘いので細かい刺は摘めませんよ。

僕が使うのはプラモデル用のニッパー

これはアーカンソーの砥石で研いで面を出してあるので、そうとう細かいものでも摘めます。

ニッパーを刺に当てて、切り取ってしまわない様に、やんわり薄皮ごと摘んで引っ張り出します。

これで任務完了です。

 

「さすがゆーやん」とお褒めの言葉を頂いて、ヨータは布団へ。僕は仕事に戻ります。

本当は抜いた後アルコールで消毒しとくといい。

おやすみ。