芯ホルダー

Kaweco Special2.0というシャープペンを買いました。

ドイツ製で金属の質感がとても良い。

でもまあ、2ミリの芯なので一般的に製図用の芯ホルダーみたいなもんですね。

 

芯ホルダーといえば、小4ぐらいの時に近所に引っ越してきたY君がくれた三菱の芯ホルダーを僕は未だに使っています。

彼は転校生の劣等意識からか、建築家だったお父様の作業場から芯ホルダーをくすねてきて、遊びに行った僕達にコッソリくれたのでした。初めて見るプロの設計道具は、シンプルでカッコよくて、それから30年以上ずっと僕のペン立てに収まっています。

後でお父様に怒られたんじゃなかろうか?そんな事をたまに心配したりしますけど。

この芯ホルダーを手に取ると、あの時のY君や、お茶を出してくれたお母様の懐かしい顔を思い出します。