革ジャン自慢

先月古着屋で買ったホースハイドのジャケット。タブロイドニュースというブランドの物です。

打ち合わせ前に原宿で見つけて、流石にデザイン事務所に革ジャン抱えていくのもアレなんで、取り置きしてもらいました。古着の革ジャンはビンテージと称してかなり傷んだ物が多いので、そうそう手を出さないのですが、なんせ3900円だったんで!

 

しかしこれがA2とG1(取り外せるボア&アクションプリーツ付き)と40年代のスポーツジャケットを掛け合わせたような絶妙なデザインです。一見ミリタリーっぽいのですが、古いライダースの雰囲気もあるんですよね。袖に内リブ。ポケット内はコーデュロイで、ライナーもウールと綿の混紡だし、これ、結構ミリタリーマニアな人がデザインしてると思います。

そしてかなり細身なので、痩せてる僕でも中には長袖Tシャツ一枚しか着られないぐらいタイト。

馬革のカスッパげたのもいい味でしたが、家に帰って一生懸命オイルを塗りこんだら、すんげえワルイイ艶が出てきました。ヨータは「ゴキブリみたい。」と言っています。

 

僕はあんまりブランドとかオシャレとかに詳しくないのですが、革ジャンには弱いんですよね。もう飾っておくだけで満足みたいな。あんまり着ないくせにFJをあと2着持ってます・・・たぶん厨二病でしょうね。

 

ちなみにタブロイドニュースは既に倒産して消滅しているようです。