ラノリン

授乳中、乳首を吸われすぎてイキまく・・・ではなくて、切れてしまった乳首に塗る軟膏で「ラノリン」という油があります。

嫁はこのラノリンを馬油だとずっと思っていたらしいのですが、今回数年ぶりに発掘されて、僕のホースハイドジャケットに塗られそうになる寸前に、ラノリンが羊の毛の脂(の様な物質)だという事が判明しました。

かなり粘っこくて、試しにカサついている瞼にちょこっと塗ってみたところ、数時間経ってもベタベタしてる。かなりの保持、保湿力があると思われます。(赤ちゃんがそのまま口にできるので安全性も高いです)

 

羊の毛の脂だって。

 

人間って色んな所から色んな物を採取するんですね。