M43アンクルブーツ

WWⅡアメリカ陸軍M43アンクルブーツのビンテージを手に入れました!

 

というのは嘘で、中田の安いレプリカ

これ、別に欲しかったわけではないのですが、古着屋で未使用品が2900円だったので・・・

でもね。

このブーツはサバゲとかする人のコスプレ用なので、中国製で造りが荒い。(質のいいレプリカ欲しい人はバズリクソンズで高いの買って下さい。)そして裏出し革なので、汚れるし雨の日に履いたらすぐに浸水してびちょびちょ。「もういいや」と思い切ってバケツの水にドブ漬けしてわざと型崩れさせて、直射日光で乾かしてから、コロニルのアウトドアワックスを塗りこんでみました。塗ってブラシで磨きまくったら妙なビンテージ感が・・・

アウトドアワックスは裏出し革の登山靴にも使うので防水はバッチリです。

スウェード靴にこういう使い方もアリなんだな・・・