ワープゾーン

井の頭公園のゾウのはな子が死んだそうです。ゾウのいない井の頭公園は何かしらさみしいですね。

 

それはそうと、井の頭公園の北村西望記念館の辺りと、京都府立植物園の温室をちょっと歩いた突き当り辺が僕の中でつながっているんです。

京都府立植物園を歩いていると、「あれ?ここらへんに記念館なかったっけ?」と思うし、井の頭公園を歩いていて記念館前に来ると、「ああ、こっちだったか。」といつも新鮮に再認識させられます。北村西望記念館はいわば僕にとってのワープゾーンでして、あそこに行けば京都の北山に瞬間移動できるような気がするんです。

 

今日みたいなどんよりとした日には、北村西望記念館から京都北山の植物園へワープして、まだちょっと早いバラ園を流しつつ、巨大なヒマラヤスギの下で進々堂で買ったバゲットを齧りたい様な気分です。帰りは井の頭公園の「いせや」で一杯呑んでくればいいや。