人類の祖先

急にそんな事が知りたくなって調べていたのですが、読めば読むほど結局は「いいトコまで行くけど実際分かってねえ!」って事みたいです。

祖先は猿なのか?というと、どうも簡単にそうとも言い切れなかったり、いつもアフリカがスタートっていうのも妙な話です。

だいたい地球上の人類が一種類っていうのもホントかね?

もともと人類は何種かいたのは確からしいんだけど、他の奴らは氷河期とか気候変動とかを乗りきれなかったりとか、言語の未発達によって文化レベルを保てなかったとか、色々な説があるみたいですね。

そして7万年程前の気候変動により一度絶滅しかかった現人類は、1000組〜10000組の男女から再スタートしているらしく、遺伝子の多様性が極端に少ないんだとか。なんか簡単に滅んじゃいそうな気がしてきたぜ・・・