眩しい

新しいメガネはレンズが大きくてフレームもクリアグレーなので(ムツゴロウとか司馬遼太郎系の昭和な感じ)、瞳に光が多く到達するためか、とても眩しいです。

比べてみると明らかに黒縁の方が眩しさが軽減されます。もう10年以上黒縁なので、眩しさに慣れるまでだいぶかかりそうです。こんな事知らなかったな。

でも、レンズが大きくなったからといって、視界が広くなったという事も特に感じません。逆にレンズ周辺部のボケや歪みが気になってしまいます。

ところが人間の脳って凄いもので、例えば見えづらいボケ部分をだんだん消していく機能があるらしいんですよ。(違和感を少なくしていくといったらいいのか)初日と三日目では見え方が違うので、脳の補正フィルタは強力ですよ。逆にかなりいい加減な補正がかかるのもあり得るって事なので、幽霊とかUFOとかあてにならない気がしてきました。