糸をピンピン

朝起きると、嫁がキッチンでお裁縫をしていました。

カンちゃんの入園準備です。

そっか。もう幼稚園入園なんだね。

どれどれ。と裁縫男子の橋本が手伝ってみました。(僕もたいして上手くないけど)

まず針に糸を通して、玉止めを作り、糸を指に巻きつけて「ピンピン!」と引っ張って糸の折ぐせを直します。

糸が真っ直ぐじゃないと絡んでくるので、これを本で読んで知った時は眼から鱗でした。

と、嫁に話したら「今知った。」という・・・・

あんたの本に書いてあったんスけど。

 

化石みたいな考えですが、やっぱり裁縫が出来る女子って可愛いですよ。うちの嫁、アップリケを木工ボンドで付けてたからね。合理主義というかなんというか・・・洗濯したら取れてまうやないの!