バキュームカー

バキュームカー。最近見ます?

子供の頃バカにしたなあ・・・

 

いやあ、実は今日ウチに来たよ。ははは。

 

ウチはね、下水が通ってなくて浄化槽なんですよ。早い話、金魚の水槽の上に載っている濾過装置あるでしょ?あのデッカイ版が駐車場の下に埋まってるわけ。そんで、数年に一度、濾過しきれない汚泥を汲み上げに来る。でも、皆さんが想像しているボットン便所ではないですよ。普通の水洗トイレで、本下水と何ら変わらぬ生活です。

(外国の草原の一軒家とか。ああいうファンタスティックなおうちは下水が通っていないのでたぶん浄化槽です。)

 

でもこんなのももうお終いです。

下水の工事が近所まで来ていますから。

ところが今の浄化槽は性能がいいので、本下水にするメリットはあまりないのが実情です。下水道料金の方が浄化槽管理料より高いし、工事負担金の様な税金も払わないといけません。それにまだまだ使える浄化槽を埋めちゃうのはホントもったいない。

じゃあ、なんで本下水にすんのさ?というと、もうこれは環境問題でしかないんですね。

 

でもさ、こういうのしょうがないんだよね。

例えば僕が「もったいないから下水はいらん!税金も払わぬ!」と浄化槽のままにしても、次に住む人は下水にしたいかもしれない。いや、その人がしなくても、その先の誰かがするんだよね。いずれその土地に住む誰かが税金を払う。だから自治体は必ずその土地から税金を徴収できる仕組みになっているわけです。

 

かくしてバキュームカーはこの世から姿を消す事になると。