コーリン

かつて上野にバイク街がありました。

インターネットもない時代なので、バイク用品を買うとなると、こういう所を探すしかありませんでした。

 

大学生の頃、僕はホンダの4気筒に乗っていまして、その古めかしいスタイルに合わせるためにグローブを探していました。袖を覆えるクラシックなタイプはなかなかなくて、僕が買える範囲では、コーリンオリジナルのこのグローブしかありませんでした。(確か、英国製のやつは凄く高かった。)

当時からこのヘンテコなロゴが気に食わなかったのですが、コーリンという大手バイク用品店は負債を抱えて10年ぐらい前に倒産してしまったので、今となっては貴重なグローブです。(そうでもねえか)

 

コーリンの倒産後、上野のバイク街は急速に衰退して、今は見る影もないそうです。

僕のこのグローブも、もう出番はないのですが、亡父が大事に取っておいてくれました。ふてくされていた僕が大型バイクに乗る事を一切反対しなかったのも、今思うと父なりの優しさだったのかもしれません。