契約破棄

契約直前まで行って、破棄しました。

いや、学資保険ね。

 

今はちょっと率がいいらしいんですよ。で、嫁が話を進めたのですが、僕はどうも気が乗らない。乗らないけど、でも嫁の考えも分かる。じゃあ任せるよ。となった訳ですが、対面販売しかしていないとかで、先日保険会社の担当の方に来て頂いて電子書類にサイン致しました。

ところがあちらの不手際で、もう一度手続きをやり直させてくれ。と。

そしてその後の日にちのやり取りでも誠意が感じられなかった事が発端となり、色々嫁と話し合って、契約破棄致しました。

 

学資保険って貯蓄じゃないので、途中手元にお金が無いわけ。これ、不安定なフリーランスにとってはかなりのリスクなんです。途中で解約したら元本割れするし、今回の商品は将来一括で支払われないので、大きな額が必要になった時に困る。戻り率は高いけど、たかだか20万円の為に現金が手元にないのは、僕にとってはやっぱりデメリットでした。
 

それとね。

契約っていい加減な事じゃないんですよ。

お互いが対等の立場で交わす事です。不手際があればフォローしてから同じテーブルに着かないといけないし、どちらかが上でも下でも成り立たせてはいけないのが契約というものなんです。

彼らにとってはたかが一件の契約かもしれませんが、僕にとっては家族の大事なお金を扱う契約です。もっと敬意を払い給え。ぷんぷん!