シマトネリコ

雪、降りませんでしたね。

ちょっと拍子抜けですが、先日の雪では積雪で裏庭のシマトネリコの太い枝が折れてしまいました。ご近所のT君のお宅のトネリコも折れてしまったみたいなので、やっぱ本来なら積雪のない地域の植物なんでしょうね。

 

シマトネリコは一応常緑で、冬でも緑の葉が残っています。でも、うちの周りは寒いのか、冬になると葉が一部枯れてしまいます。落葉ではなく、冷害といった体で、枝先が葉とともにだらしなく枯れてスカスカになってしまう。そして落葉しないので、こういう大雪があると葉に積もって重みで枝が折れてしまうのです。

落葉広葉樹というのは、冬を乗り切るために葉を落とし、こういった積雪にも対応しているのだなあ。と改めて思い至りました。そういった意味ではシマトネリコが積雪で折れるのは仕方ない事かと・・・

 

ついでに丸く多きく育ったローズマリーも、木化した根本から折れてしまって、だらしなく広がってしまいました。こいつはどうしようかと思案中です。