登山

先日行った御嶽神社では参道の坂道を30分ほど歩きます。駐車場も大渋滞だったので、少し下に駐めてから、カンボをおんぶして登ったので、現在ちょっと筋肉痛。

 

でも、たまには山登りでもしたいです。

嫁は「山は近いんだし行ってきなよー。」と言ってくれるのですが、なかなか、ね。

 

僕は小さい頃から両親に山に連れて行かれたり(二人は山で出会ったらしい)、大学時代にワンダーフォーゲル部だったりしたので、歩き方を体で覚えているんでしょうけど、だいたい登山っていうのは、「我慢して歩けば必ず辿り着く」という事を知っているか否か。だと思っています。「もう無理!」な自分を如何にして誤魔化すか。

カンボをおんぶして汗をにじませて登っている時、久しぶりにこの感覚を思い出しました。

 

若い頃は我慢だけは自信があった橋本ですが、最近だらしなくなってしまったなあ・・・