初詣

正月休み、面倒くさくて初詣に行っていませんでした。だいたい喪中だしね。

でも、年頭にあたってやっぱり初詣ぐらい行きたいじゃないですか?そう思って、青梅の御嶽神社まで車を飛ばして行って参りました。

 

5年ぶりぐらいに参拝したのですが、これがやたらと混んでいます。そして祀られているのがお犬様という事なのか(狼の事です)、ワンちゃんを連れた方が多く参拝されていました。こんな事5年前はなかったので、どこかで紹介されたのかSNSで拡散したのか、まあ、昨今のペット事情を垣間見たような気がしました。

 

今日は天気も良く、山の上からは都心のビル群まで見渡せ、清々しい気分になれました。18日からはケーブルカーが定期点検で暫く運休とかで、山のてっぺんにある神社は閑散としてしまうんだろうと思いますが。

 

ちなみに、僕のMac Proの土手っ腹には、システム安定を祈願して御嶽神社の御札が貼ってあります。

今年もいい年でありますように・・・