満員電車

今週は立て続けに打ち合わせが入っていて、毎朝電車に乗ります。午前中打ち合わせだと、だいたいが満員電車。今朝は車内の湿度が高く、久々に動機がして辛かったです。

ホント皆様ご苦労さまです・・・

 

現在、橋本は全く満員電車とは縁のない生活をしていますが、かつて紅顔の美少年だった頃は都内の高校に通っていたので、満員電車の攻略法をだいぶ研究したものです。(デザイナー時代は出勤が遅かったのでそれ程でもなかった)

そんな事なんてもうすっかり忘れてしまって、ギューギュー押されて悲鳴を上げていましたが、あの当時、7時台の有楽町線は凄かったですよ。押されてジャンプしてドアに入ったら宙に浮いたまま護国寺の駅に着いたとか、そんな冗談をクラスメイトが言っていたぐらいですから。

今はどうなんでしょうかね?

 

7時3分所沢始発準急池袋行。僕は毎朝これに乗って座っていったものです。途中、きまって大泉学園から乗ってくる可愛いセーラー服の女の子がいて、シャンプーの匂いをさせたショートボブの髪の毛がいつもサラサラでした。たまに前に立たれてドキドキしてね。毎朝会えるのが楽しみだった。結局声も掛けられなかったけど。

もう彼女も40歳と思うと、なんだかやり切れねえよなあ。