いいちこのオジサン

昔の父の友人が夢にでてきました。

その人は何でも屋をやっていて、下品で育ちが悪くて喧嘩っ早くて飲んべえで、まあ、今で言うDQNになるのかもしれませんが、子供だった僕は「いいちこを持参してうちに飲みに来る面白いオジサン」ぐらいにしか思っていませんでした。

 

でも実際の所、父はその人の事が苦手だったらしく、僕が高校生ぐらいになると、自分はさっさと二階に上がって寝てしまうんですよ。それで、僕がそのオジサンの相手をする訳です。そんな人が他にも2、3人いて、客人がうちに遊びに来て酔いが回って面倒になってくると、僕が相手をする事になる。今考えると偉いよね(笑)

 

夢ではそのオジサンが、真っ黒な顔をして家に上がり込んでくるんです。

母はお酒の用意をしている。

 

目が覚めて何か不吉な予感がしました。

酔っ払ってヤクザに喧嘩をふっかけて、半殺しにされて橋から落ちたとか、良い噂を聞かなかった人なので、最後ぐらいはまともであって欲しいと思いますが。