Pure

雨なので、近所の子達がうちに来て玄関で遊んでいます。

どういう訳か、うちに来る子たちは「玄関」=「家の中じゃない」との認識らしく、結構図々しい。でも、他のお宅に遊びに行った時もそんな感じなんだろうから、あまりうるさく言いません。仕事をしながらみんなの会話を何気なく聞くのも楽しいしね。

そんな子供たちの今日の会話・・・


ヨータ「ボクね、将来なりたいのは・・・」

TKL君「大工だろ。」

ヨータ「うん。そう。」

TKL君「オレも。」

ヨータ「じゃあさ、将来一緒にやろうよ!」


もう、みんな超ピュア!

彼らにはこれからそれぞれの人生の分岐点があって、幼い今だけの接点ということが大人には分かっているだけに、本当に瞬くような貴重な時間なんです。

大人の理屈で子供の煌めきを奪い取ってはいけませんね。