ゲーム時間

ヨータのゲーム時間に関してはいつも紛争状態と言っていい。

我が家では平日は30分。休日は1時間という決まりなのですが、休日になると近所の子が集まってDSをやることになり、(通信でバトルするらしい)また、それぞれの家庭で決められたルールや時間がマチマチなため、「皆がやっているのに僕だけ時間がないからサービスしろ!」などと直訴しに来るのがひっじょうに鬱陶しい。

 

そこで、数年来悩み続けてきたゲーム時間問題に一石を投じるシステムを考案しました。

それは貯金システム。

平日に習い事や宿題などでゲームをやる時間がなかったら、休日や他の日に回せるという決まり。もちろん、自ずから平日のゲーム時間を貯金してもいいわけです。その日ゲームをやらなかったら、カレンダーにハンコを押す。

この利点としては、自分で考えて時間の管理を出来る点。それから、休日に友達と長い時間遊びたいが為に、貯金に回す日が増えて平日にあまりゲームをしなくなる点です。

 

我が家では就寝時間が明確に決まっています。それまでにゲーム時間を消化できない日は、ヨータはとても落ち着きが無くなっていました。でも、貯金できるとなると、「まあ、休日に回そう。」と余裕が出来て家族でゆったりとした時間を過ごすことが出来たのです。

実際、今週は平日1日しかゲームをしていなくて、ヨータも落ち着いていました。全部で2時間も貯金したしね。

彼自身損はしていないし、休日まとめて長い時間ゲーム出来るという楽しみもできる。それに、やってもやらなくてもいいという選択可能な自由権利意識が生まれるため、時間の使い方の勉強にもなりそうだ。

休日に余ったらどうすんだ?とか、細かい約款までは決めていませんが、そこは応相談にしてあります。でもこれ、結構よさそうですよ。